ヨロシクメガネ、姉妹仲良く、大作ゲーム、アルバム評価基準

2019年9月9日

2017/10/06(金)
父親(自分):35歳5ヶ月
母親(嫁):34歳
はるちゃん(長女):3歳6ヶ月
あーちゃん(次女):8ヶ月

ヨロシクメガネ

さらば愛しのメガネよ
娘二人におもちゃにされ
投げては踏みつけられ
終わりの時が近づいたようだ

それにしてもひどいことをする
父親の体の一部ともいえるメガネを
バキバキにするなんて

手加減ってものを知らないのか
あり得ない方向に曲がっている
直せるだろうか

運を天にまかせ、そして祈りながら
元の形に戻してみる

お?おぉ、戻った

柔軟性があるフレームに驚いた
一段メガネレベルが上がり
少し美しく見える我がメガネ
これからもヨロシク

そんなメガネ直しに
悪戦苦闘している父をみて
ニヤニヤしている娘たち
また奪取しようとしている

もう今日はおしまいにしようよ…

 

姉妹仲良く

姉妹仲良くが理想だが
姉のはるちゃんにとって
妹のあーちゃんは
少し窮屈な存在かもしれない

あーちゃんは8ヶ月で
赤ちゃんから子どもに移り変わりつつある
今まで置物だと思ってた物体
意思を持ち動き始めたのだ

今までずっと一人遊びは
誰にも邪魔されずのびのびやれた
今はあーちゃんがちょっかい出してくる
お姉ちゃんが気になってしょうがないあーちゃん

あーちゃんに邪魔されるのが苦痛
さらに親にも
「仲良く遊びなさいね」
と言われて自分の味方がいないはるちゃん

おもちゃももう自分だけの物ではない
姉妹で一緒に使わなければならない

納得できない思いはあるだろうが
分け合って仲良く使うことを学び
成長してもらいたい

 

大作ゲーム

プログラマとして成り上がったからには
大作ゲームを一本作りたいってのが本望
しかも採算度外視でね

さらに条件をつければ
全て一人の力でまかないたい
それには相当な時間が要る
本気の趣味をどう実現させるのか
今後の課題である

ゲームに関してはいくつか案があるが
最も実現しやすそうなのは
「サウンドノベル」だろう

ストーリー構成がメインで
デザインやサウンドは簡易なものでいい
動きのあるゲームにくらべて
大したプログラミング力もいらない
今の自分にはうってつけだろう

ただサウンドノベルが
大作になるかと言えば疑問だが
大作にも段階が必要だ

とにかく、ストーリー考えるなら
今でもできるんだし
さっそくやろうぜ!
威勢だけで終わらないようにしたい

そうそう、ネットに転がってる
自作と思われるホラーゲームで
「ファンシーアイランド」
ってのがある

はるちゃんがYouTubeで観てたんだが
グロい画像をクリックして進めるくゲーム
グロい謎解きゲームだね
単純でいい発想だなと関心した

クリエイト気分が少し上がったぜ

 

アルバム評価基準

音楽評価記事を書くにあたり
まずはブルーハーツを題材にする

タイトルだけで曲が思い出せるほど
何度も聴いてきたということもあり
表現力の幅も大きくなるだろう見込んでね

見出しをどうするかについて
相当悩んだのだが
順位付けを見出しにしてみた

アルバムの評価なので
どの曲が一番かを明確にしたいのと
記事を上から読み進めることを考えると
上位順の方が伝わりやすいと思ってね

実際記事にしてみて分かったことがある

・全曲評価はかなり時間かかる
知っている曲でここまでやりにくいとは
正直他のアルバムではどうなるか不安
・好き嫌いを伝えたいわけじゃない
曲の順位付けをすると
後半になるほど嫌いな曲?
って思われる可能性がある
本来は全て好きな曲なんだけど
それをどう伝えるかが難しい
・評価基準があいまい
基準なんてなくても
感覚でいいかもしれないけどね

曲の良さを表す表現力にも
限界があるってことに気づいた
これに関しては
自分の能力引き上げのためにも
苦労していかないといけない点だ

まあしかし
アルバム一枚でこんな疲れるとは
この先どうなるやら

 

2017年10月6日(金)

天候
埼玉南部:曇り
最高気温:18度
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